shukuba’s diary

メンバーの日常をシェアしていきます

僕の”読書”が変わりました。 byゆうぼー

みなさん初めまして!無事に大学3年になりましたゆうぼーです。

学生生活も折り返し地点にきました。かなりあっという間。

初代iPhoneが発売されて早10年です。あっという間ですね。

 

4月1日の記事に何を書いても信じてもらえない気がしています。笑

さっそく本題へ→

 

タイトルにある通り、僕の"読書"が変わりました。

 

f:id:oshushukuba:20170401204450j:plain

 

そう。から電子へ。

自分はiPhoneiPadを使っています。

これは現在の僕の本棚(電子書籍)です。

 

f:id:oshushukuba:20170401203247p:plain

 

僕の大好きな作家である乙一さんの作品がずらり。

始めたのがつい最近なのでまだ本棚がスッカスカです。笑

 

電子書籍を使い始めてまだ1週間ほどですが、僕は全然アリだと思います!

電車などの限られたスペースでもラクに読むことができますし、ふと思った時に違う本を読むことだって可能ですからね。一度でもいいので使ってみてほしいと思います。

 

ただ、中には「紙じゃなきゃイヤ!」という人も少なくないと思います。

もちろん、それも僕は全然アリだと思います!

 

...矛盾してない?

 

いいえ?

電子書籍に完全移行した雰囲気バリバリ出してましたが

もちろん紙もいままで通り読みますよ?笑

 

僕が思うに大事なのは”使い分け”です。

・自宅や図書館などの落ち着いた場所ではのもの

・外出時やちょっとした時間の読み物には電子のもの

読みやすさはもちろんページをめくる行為すら”読書”の基準になりますからね。

 

f:id:oshushukuba:20170401211542j:plain

 

紙の図書館では新しい本との思わぬ出会いがあったりします。

電子の図書館ではある程度絞り込まないと出会えません。

 

本だけに限らず、何にでも長所短所は同じくらいあると思います。

状況によって使い分け、長所を使いこなせたらめちゃくちゃカッコよくないですか?笑

 「そんな人に私はなりたい(笑)」

 

皆さんも快適な読書のスタイル探してみてください!

ではまた。