shukuba’s diary

メンバーの日常をシェアしていきます

新たな発見! byなつか

みなさまのGWは充実してましたか??

はじめましての方ばかりですね、表立って出ることはなかなかありません。Shukubaで広報の担当をさせていただいております、なつかです!

さて、五月も半ばに差し掛かるところですね、水沢の一大イベントである『日高火防祭』も終了しました。

 

f:id:oshushukuba:20170514214049j:plain

 

Shukubaでも火防祭に携わる企画をしたわけですが、歴史を見て改めて驚き!300年も前からある催し物ってみなさん知ってました??

火事が起きないように、、っていうところは、祭りの名前からなんとなく想像がつくのですが、おじいちゃんのそのまたおじいちゃんのおじいちゃんの、、と辿っていく遠い昔から、今私たちが生きている現在まで続いているお祭りなんです。

もちろん、以前やった『奥州はっと』も伝統の一つですよね。

 

f:id:oshushukuba:20170514214257j:plain

 

そこで、伝統って何でしょう!お祭り、食、暮らし方、、たくさんあると思います。

いまを生きる人って新しいもの好きなんですよね、最新!って響きがかっこいい!笑

ただ、いま私たちが使ってるスマートフォンも、いつも着ているオシャレなお洋服も、その伝統が受け継がれなかったら無かったんじゃないかなあと考えることが増えました。 水沢のこのお祭りも、300年後には最新の何かになっているかもしれない、、あくまでも想像の話ですが。

 

f:id:oshushukuba:20170514214549j:plain

 

自分が生まれ育った地でさえまだまだ分からないこと、新しく知ることがたくさんあるなと感じている今日このごろでした!